遺産承継業務(安心まるごとプラン)

遺産整理業務受任者として相続人の窓口となり、相続に関するあらゆる手続きを一括してサポートします。

■遺産承継業務とは?

亡くなった方の不動産、預貯金、生命保険、株式などの相続財産を、相続人へ承継させる手続きを行うことを言います。

亡くなった方の遺産の状況により、様々な手続きが必要になります。手続きには期限が決められているものが多くあり、初めての方にとってはとても大変な手続きになります。
そのような面倒な手続きも、当事務所にまるごとお任せいただけます。
遺産承継業務は、私たち司法書士の専門分野です。ご相談は無料ですので、お気軽にご相談ください。

■このような方におすすめ

・忙しくて相続手続きをする時間がない
・相続人が遠方にいて連絡を取るのが大変
・何から手を付けていいかわからない

■当事務所のサービスの特徴

・面倒な相続のお手続きをすべて一括でお受けいたします。
・法務局、金融機関、役所などやり取りまで相続のお手続きをまるごと代行します。
・相続人が遠方に居たり、面識がない親族とのやり取りがある場合も対応可能です。
・不動産の数が多い、地方に不動産がある場合でもご相談ください。
・どこの銀行に口座があるかわからない、口座番号や口座の種類がわからない場合でもご相談ください。
・相続税の申告がご心配な方には、提携税理士をご紹介いたします。

■当事務所のサポート内容

司法書士が遺産承継業務受任者として相続人様の窓口となり、相続に関する不動産、預貯金、有価証券、自動車、保険金などのあらゆる相続手続を一括でお引き受けします。
必要に応じて税理士、社会保険労務士、弁護士などをご紹介し、各専門家と連携して手続きを行います。

■報酬

相続財産の価額 基本報酬
500万円以下 37万5,000円
(税込41万2,500円)

費用について詳しくはこちら

■安心まるごとプランの手続きの流れ

STEP1 無料相談のご予約
電話またはお問い合わせフォームにて受付しております。
お問い合わせ時無料相談の日程をご調整させていただきます。
STEP2 面談にて無料相談
無料相談当日は、相続の専門家である司法書士がご面談させていただきます。
当事務所に手続代行をご依頼いただく場合の具体的な手続きの流れや必要書類などをご説明します。
STEP3 遺産承継業務・委任契約の締結
ご依頼いただける場合は、ご依頼者様(可能であれば相続人全員)と委任契約を締結いたします。
STEP4 相続人の調査・遺言の有無の調査・積極財産の調査・消極財産の調査
相続人を確定するために戸籍などの必要書類の収集や被相続人の相続財産の調査をいたします。
STEP5 財産目録の作成
上記4の調査結果をもとに、当事務所で相続財産目録(相続財産の内容がわかるよう一覧にしたもの)を作成し、送付いたします。
STEP6 遺産分割協議
①遺言書がある場合は、遺言書通りに遺産を分けます。
②ただし、遺言書がない場合は、相続人全員で遺産の分け方について財産目録をもとに、ご決定いただきます。
(この内容をもとに当事務所が遺産分割協議書を作成いたします。)
STEP7 必要書類の提出及び各種財産の承継手続き
各種財産の承継のお手続きを進めて参ります。
※相続登記が完了する日は、管轄法務局や申請の時期により異なりますが、申請日の約2~3週間くらい後の日が登記完了日となっています。
※預貯金・有価証券の解約手続きは、金融機関への書類の提出から3週間から1カ月程度お時間かかります。
STEP8 分配
手続き費用並びに実費を差し引いた残額について、各相続人に分配する金額を遺産分割内容に従い計算します。その後、財産の引き渡し、振込等による分配を行います。
STEP9 完了書類及び遺産承継業務報告書の送付
業務完了後、お預かりしていた書類や当事務所で作成した業務報告書をご依頼者に送付いたします。ご確認いただき、問題なければお手続き完了です。